スターBB!法人のお客さま向け
インターネットバンキング

スターBB!
外国送金

ログイン

全銀システムの稼働時間拡大に伴うご案内

2018年9月18日

お客さま各位

全銀システムの稼働時間が拡大される2018年10月9日(火)より、当行の法人のお客さま向けインターネットバンキング「スターBB!」において「振込・振替」および「残高照会」等の取扱時間を拡大いたしますのでお知らせいたします。

  1. 1.取扱時間拡大の概要
    • 取扱時間が拡大されるサービスは、「振込・振替(ANSER)」および「残高照会」「入出金明細照会(ANSER)」となります。
    • 上記に伴い、土日祝日を含む24時間の「即時振込」が可能となります。
      • ただし、振込先金融機関により即時入金受付を行う口座や時間帯は異なります。
    • 「総合振込」、「給与・賞与振込」「入出金明細照会(全銀)」等のサービスは「全銀システムの稼働時間拡大」の対象外となります。
    • 取扱時間の拡大に伴うお申し込みは不要です。
    • 振込手数料の変更はございません。
  2. 2.取扱開始日時
    2018年10月9日(火) 15:00(予定)
  3. 3.取扱時間の変更について
    次の通りとなります。
    • 項目 拡大前ご利用時間 拡大後ご利用時間
      残高照会 8:45〜23:30 24時間(平日・土日祝日)
      入出金明細照会(ANSER) 8:45〜23:30
      振込・振替(当日扱い) 8:45〜15:00
      振込・振替(予約扱い) 8:45〜23:30 (事前登録方式)
      8:45〜19:00 (都度指定)
      24時間(平日・土日祝日)
      • 振込指定日の前日までのお取り扱いとなります。
      • 振込・振替(予約扱い)は土日祝日を振込指定日にすることは出来ません。
      項目 拡大後ご利用時間
      残高照会 24時間(平日・土日祝日)
      入出金明細照会(ANSER)
      振込・振替(当日扱い)
      振込・振替(予約扱い) 24時間(平日・土日祝日)
      • 振込指定日の前日までのお取り扱いとなります。
      • 振込・振替(予約扱い)は土日祝日を振込指定日にすることは出来ません。
      • 1月1日〜3日、5月3日〜5日、毎月第1・第3月曜日の2:00〜6:00、ハッピーマンデーの前日21:00〜翌6:00はサービスを休止いたします。
  4. 4.ご利用限度額について

    取扱時間の拡大に伴い、振込・振替(当日扱い)の当該時間帯(平日0:00〜8:30、15:00〜24:00および土日祝日0:00〜24:00)の利用限度額を99,999,999円といたします。
    ただし、現在設定されている振込・振替の利用限度額を超えた金額でのご利用は出来ませんのでご注意ください。
    上記限度額は、別途「「スターBB!」利用限度額変更依頼書」をご提出いただくことで減額することができます。

    • 「「スターBB!」利用限度額変更依頼書」は10月9日以降こちらこちらよりダウンロードいただけます。
    • ご記入の方法はこちら
    • 依頼書はFAXで受け付けて行っております(受付時間は銀行営業日の9:00〜16:30となります)。
  5. 5.ご注意事項等
    1. (1) 取扱時間の拡大を希望されないお客さまは、「「スターBB!」利用限度額変更依頼書」をご提出いただくことで、拡大した時間(平日0:00〜8:30、15:00〜24:00および土日祝日0:00〜24:00)の取り扱いを行わない設定とすることができます。
      • 「「スターBB!」利用限度額変更依頼書」は10月9日以降こちらよりダウンロードいただけます。
      • また、ご記入の方法はこちらをご参照ください。
      • 依頼書はFAXで受け付けております(受付時間は銀行営業日の9:00〜16:30となります)。
    2. (2) スターBB!のご利用状況により、「即時振込」ができない場合があります。
      拡大した時間(平日0:00〜8:30、15:00〜24:00および土日祝日0:00〜24:00)の「即時振込」について、「口座確認機能」設定が停止されているお客さまについては、「即時振込」ができません。
      「「スターBB!」初期化等依頼書」をご提出いただくことで、「即時振込」が可能となります。
      • 「「スターBB!」初期化等依頼書」はこちらよりダウンロードいただけます。
      • また、ご記入の方法はこちらをご参照ください。
      • 依頼書はFAXで受け付けております。(受付時間は銀行営業日の9:00〜16:30となります)。
      • 「口座確認機能」とは振込・振替サービス利用時に振込先口座の口座名義などの内容等を確認する機能です(「口座確認機能」は、スターBB!のご利用状況により、ご利用いただけない場合があります)。
    3. (3) 入出金明細照会(全銀)および振込入金明細照会(全銀)について
      • ① 上記サービスは取扱時間拡大の対象外です。データが更新されるタイミングも従来どおりとなります(平日8:50、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、14:30、15:00、15:30、16:40、21:00にデータが更新されます)。
      • ② 出力したレコードに表示される日付の設定基準日は以下の通りとなります。
      (例)
      ヘッダーレコード データレコード
      作成日※1 勘定日 勘定日 預入・払出日※2
      平日(10/12(金))に 入出金取引が発生した場合 10/12(金) 10/12(金) 10/12(金) 10/12(金)
      土日祝日(10/13(土))に 入出金取引が発生した場合 10/15(月) 10/13(土) 10/13(土) 10/13(土)

      (例) 平日(10/12(金))に 入出金取引が発生した場合

      ヘッダーレコード 作成日※1 10/12(金)
      勘定日 10/12(金)
      データレコード 勘定日 10/12(金)
      預入・払出日※2 10/12(金)

      (例) 土日祝日(10/13(土))に 入出金取引が発生した場合

      ヘッダーレコード 作成日※1 10/15(月)
      勘定日 10/13(土)
      データレコード 勘定日 10/13(土)
      預入・払出日※2 10/13(土)
      • ※1データ伝送日となります。
      • ※2原則として勘定日と同一年月日となります。
    4. (4) 今般、「即時振込」の受付時間拡大に伴い、これまで以上に不正送金等に対するセキュリティ対策が重要となりますので、あらためてご案内いたします。
      • ① OS、ブラウザ等はアップデートを行い、常に最新の状態を維持してください。
      • ② ウイルス対策ソフトをご使用ください。ウイルス定義ファイルを最新に維持し、定期的にウイルススキャンを実行してください。
      • ③ 不要なユーザは適宜削除してください。定期的にユーザ権限を見直してください。
      • ④ マスターユーザ、管理者ユーザ、承認権限を付与されたユーザに付きましては、すみやかにカメラ付きトークンの初回登録を行ってください。
      • ⑤ 「不正送金の被害を受けた」、「不正送金の疑いがある」等で「スターBB!」の緊急停止をご希望の場合は以下までご連絡ください。
        0120-917-517(24時間年中無休)
        また、不正送金被害が疑われる場合には、至急警察署にもお届けください。
「スターBB!」サポートデスク 042-303-9260

以上