マイナンバーお届けのお願い
2024年4月1日
マイナンバーをお届けください
法令等により、投資信託口座をお持ちのお客さま、外国送金(支払い・受け取り)などのお取り引きをされるお客さまは、お取引金融機関に対し、マイナンバー(個人番号・法人番号)をお届けいただく必要がございます。
マイナンバーをお持ちで、以下に該当するお客さまは、必ずマイナンバーをお届けいただきますようお願いいたします。
なお、当行にお届けいただいたマイナンバーは、お客さまの預金口座と紐づけて管理をいたします。
※左右に移動して情報をご覧いただけます。
(1)個人のお客さま | (2)法人のお客さま |
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マイナンバーのお届けは、店頭または郵送にて承ります。詳しくはお取引店または下記お問い合わせ先までご連絡ください
すでにマイナンバーをお届けいただいたお客さまにつきましては、改めてお届けいただく必要はございませんが、ご住所、お名前、個人番号や法人番号などの変更手続きをされる場合には、マイナンバーのお届けをお願いすることがあります。
番号確認書類について
マイナンバーのお届けには以下の書類をご用意ください。
※左右に移動して情報をご覧いただけます。
(1)個人のお客さま | (2)法人のお客さま |
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法人のお客さまは、原則として番号確認書類は不要です。 【番号確認書類】
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2、3の場合、以下のいずれかをご用意ください。
各種証明書類は、有効期限内のものに限ります。 |
5の場合、以下のいずれかの法人確認書類をご用意ください。
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- ※パスポート、健康保険被保険者証、国民年金手帳で住所欄に記載が無い場合は消えないボールペンで自署のうえご提出ください。
マイナンバー制度について
マイナンバー制度とは、2016年1月以降、社会保障、税、災害対策の分野における行政の効率化、国民の利便性向上、公平・公正な社会を実現するための社会基盤として導入された制度です。
国内で住民票を有する全ての個人に12桁の個人番号が、国内の法人には13桁の法人番号が割り振られています。
マイナンバーが必要なお取り引き
投資信託口座、マル優をご利用のお客さまが住所変更や名義変更をされる際、あるいは投資信託の収益分配金や売却益の受け取り、外国送金(支払い・受け取り)のお取引をされる際等にマイナンバーをお届けいただく必要がございます。
(金融機関から税務署に提出している法定調書に、マイナンバーを記載する必要があるためです。)
※左右に移動して情報をご覧いただけます。
(1)個人のお客さま | (2)法人のお客さま |
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預金口座付番について
法令等により、2018年1月より、銀行には、預金口座に係るお客さま情報とマイナンバーを紐付けて管理することが義務付けられました(これを「預金口座付番」といいます)。また2024年4月より、個人のお客さまが預金口座開設をされる際等には、預金口座付番のご意向を確認させていただくこととなりました。
これに伴い、お客さまからのお届けは任意となっておりますが、当行は預金口座をお持ちのすべてのお客さまにマイナンバーのお届けをお願いさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
マイナンバーのお届けは、店頭または郵送にて承ります。詳しくはお取引店または下記お問い合わせ先までご連絡ください。
すでにマイナンバーをお届けいただいたお客さまにつきましては、改めてお届けいただく必要はございませんが、ご住所、お名前、個人番号や法人番号などの変更手続きをされる場合には、マイナンバーのお届けをお願いすることがあります。
よくある質問
マイナンバーに関するよくある質問を紹介します。
投資信託口座をお持ちのお客さま、また外国送金(支払い・受け取り)を行うお客さま等は、番号法関連法令等により、取引金融機関へマイナンバーをお届けいただくことが義務付けられています。マイナンバーをお持ちのお客さまは必ずお手続きをお願いいたします。
預金口座をお持ちのお客さま(法人のお客さまを含みます)のお届けは任意ですが、銀行には預金口座とマイナンバーを紐付けて管理することが義務付けられているため、例えば新規口座開設や住所変更をされる場合に、マイナンバーのお届けのお願いをしております。ご協力をお願いいたします。
お取り引きに影響が出ることはありませんが、マイナンバーのお届けが必要なお取り引きをされる場合には、マイナンバーのお届けは法令等により義務化されています。お届けいただいていない場合は、お手続きをお願いいたします。
外国送金(受け取り)をされるお客さまは、事前にマイナンバーをお届けください。入金後、マイナンバーをお届けいただいていないことが判明した場合は、お手続き書類をお客さまにお送りいたしますので、必ずマイナンバーのお届けのお手続きをお願いいたします。
- ※外国送金(支払い)をされるお客さまが、マイナンバーをお届けいただいていない場合、受付時または契約時にお届けいただきます。
当行は、お客さまからお届けいただいた個人番号および個人番号をその内容に含む個人情報について、利用目的以外で利用することはございません。また、当行はマイナンバーとその内容を含む個人情報(特定個人情報)は法令等に則して厳格に管理しておりますのでご安心ください。
ご来店または郵送により承ります。ご来店いただく際は、番号確認書類等をお持ちください。郵送をご希望の場合はお手続き書類をお送りいたしますので、以下お問い合わせ先までお申し付けください。
マイナンバーのお届けとあわせてご住所やお名前の変更手続きも承ります。マイナンバーカード※あるいは個人番号が記載された住民票の写しなどの番号確認書類に加え、変更前と変更後の情報がわかるご本人さまが確認できる書類をお持ちください。
- ※マイナンバーカード記載住所と住民台帳に登録されている住所が一致していない場合は、番号確認書類として使用できませんのでご注意ください。
変更後のマイナンバーのお届けが必要となります。変更後のマイナンバー(番号)がわかる番号確認書類およびご本人さまが確認できる書類をお持ちください。また、投資信託口座で「NISA口座(非課税口座)」をお持ちの場合やマル優をご利用等の場合は、別途、異動届をご提出いただきますので、取引店までお申し付けください。
24年4月より、個人のお客さまがマイナンバーをお届けいただいた場合、原則、お届けから1〜2か月程度で、お届けいただいたご住所宛に「預金口座付番結果通知書」を送付いたします。
お問い合わせ先
東京スター銀行 フリーダイヤル
受付時間 9:00〜17:00
以上