改元および10連休に関する各種対応について

2019年3月20日

いつも東京スター銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。

新天皇即位に伴い、2019年4月27日から5月6日にかけて10連休となります。
連休前後は、弊行店舗において混雑が予想されるほか、お取り引きによっては、通常よりお時間がかかる場合がございます。
お客さまにおかれましては、下記事項や「改元および10連休に関する各種対応Q&A」をご参照のうえ、お手続きに余裕をもってご依頼いただきますようお願い申し上げます。

1.改元および10連休に関する各種対応について(2019年4月2日一部追記)
(1)営業時間について
10連休中の営業時間は、以下のページをご確認ください。
ゴールデンウィーク期間中の営業時間および各種サービス提供時間のお知らせ
(2)改元に関するご留意事項
@「平成」が記載されている帳票・書式はそのままご使用いただけます
新元号表記の帳票・書式の発行には一定のお時間をいただきます。「平成」表記の帳票・書式は、改元以降も引き続きご使用いただけますが、訂正する場合、「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。この場合、訂正印は不要です。
A「平成」が記載されている手形・小切手はそのままご使用いただけます
新元号表記の手形・小切手の発行には一定のお時間をいただきます。
「平成」表記の手形・小切手はそのままご使用いただけますが、訂正する場合は、「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。この場合、訂正印は不要です。
(記入例)2019年5月31日の日付を記入する場合
  • ・平成31年5月31日
     令和
  • 平成1年5月31日
     令和
  • 平成元年5月31日
    改元前に振り出した手形・小切手の「支払期日」の日付は、平成表記(平成31年5月31日等)で問題ありません。
2.10連休中のお取り引きに関するご注意事項
(1)各種お手続きは、通常よりお時間を要する場合がございます
10連休中または連休前後で受け付けしたお手続きは、ご来店やお電話、ホームページ等でお受けしたいずれの場合も、通常よりお時間を要する場合がございます。
また、キャッシュカード、ローンカード等銀行からの郵送物やご案内は、到着まで通常よりお時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
(2)連休中にお申し込みいただいたお取り引きについては一部を除き連休明け以降のご契約となります
10連休中にお申し込みいただいたお取り引き(連休直前にお預かりしたお取り引きを含みます)についてはインターネットバンキングでの預金取引を除き原則連休明け以降のご契約となります。
投資信託のご購入・ご解約や、価格変動リスクのある保険商品のご契約は連休明けとなりますので、マーケットの変動等により、お申し込み時に想定されなかった基準価額や為替レートの適用となる場合がございます。
お申し込みいただいたすべての保険商品の契約の成立は、連休明け以降となりますので、契約成立まで日数がかかります。また、クーリングオフ期限は通常、お申込日から起算いたしますので、あらかじめご了承ください。
(3)定期預金等で連休中に満期日等が到来する場合、満期日等を調整させていただく場合がございます
10連休中に満期日が到来する定期預金につきましては、満期日を調整させていただくものがございます。
個人のお客さま向けの仕組み預金商品の中には、事前にご案内していた初回繰上満期日および満期日選択権行使判定日(繰り上げ満期とするかを当行が判定する日)が変更となるものがあります(詳細は「改元および10連休に関する各種対応Q&A」をご参照ください)。
(4)ローンやお借り入れのご返済にご注意ください
10連休中に返済日、完済日が到来するローン・お借り入れは、あらかじめご契約等で定められた方法により、返済日や最終期日を調整させていただく場合がございます。この場合、お客さまに事前にご案内している利息・保証料等とは異なる場合がございます。
また、連休前の4月26日(金)までに約定返済日が到来しているローンやお借り入れが同日を越えて口座からお引き落としができない場合、再引き落とし日は5月7日(火)となり、10連休中の期間について遅延損害金が加算される場合がございます。ご返済資金は、10連休の前に余裕をもってご入金いただきますようお願いいたします。
(5)ATMでの現金のご出金について(2019年4月15日一部追記)
連休中であってもATMは引き続きご利用いただけます(一部のATMを除く)。
10連休前の出金ニーズが高くなる時期から、各ATMへの現金補充を充分に行い、現金不足にならないよう、あらかじめ準備しております。
現金ご利用のご予定がお有りの場合は、連休前にご準備いただくか、全国の提携金融機関ATMをご利用ください。
また、当行スターワン口座のキャッシュカードをご利用の場合は、全国の提携金融機関ATMを利用された際も、ATM利用手数料を月8回までキャッシュバックしておりますので、ぜひご活用ください。
(6)総合振込等は早期にご依頼いただきますようご協力をお願いします
連休前後を指定日とする総合振込・給与振込等につきましては、通常に比べ、受付期限が早くなりますのでご留意ください。
3.改元・10連休対応をかたる犯罪にご注意ください

改元・10 連休に関する各種対応に関して、全国銀行協会の関係者や東京スター銀行の行員が、キャッシュカードの暗証番号をおたずねすることや、キャッシュカードをお預かりすることはございません。

ご参考リンク:
金融庁ホームページ「全国銀行協会等を装い、改元を理由として暗証番号等を記載させる詐欺にご注意!」

4.法人のお客さまの資金繰り等に関するご相談について(2019年4月1日追記)

10連休の影響により、資金繰りについてのご相談等がございましたら、お早めに下記までお問い合わせください。

法人のお客さま専用フリーダイヤル 0120-82-1775
平日 9:00〜17:00(土・日・祝除く)
携帯・PHSからもご利用いただけます。

以上