ログイン合言葉(リスクベース認証) 「通常使用する環境」としてご登録の環境以外からログインされた場合に、ログインID、
ログインパスワードの認証に加え、ログイン合言葉による追加認証を行います。

なりすまし、不正利用を防止!

なりすまし、不正利用を防止!

ご本人にしかわからない忘れにくい質問と答えをあらかじめ「合言葉」としてご登録いただくことで、お客さまのログインID、ログインパスワードが盗まれた場合でも、第三者の不正利用を防止することができます。

追加認証が行えます!

追加認証が行えます!

通常ご使用されているパソコンの設定情報やネットワーク情報など、ご利用環境を総合的に分析し、「通常使用する環境」としてご登録の環境以外からログインされた場合に、ログインID、ログインパスワードの認証に加え、ログイン合言葉による追加認証を行います。

「ログイン合言葉」のご登録は簡単!

「ログイン合言葉」のご登録は簡単!

2013年2月25日以降の初回ログイン時に「ログイン合言葉」の登録画面が表示されますので、9つの「ログイン合言葉」候補より3つ選び、ご登録ください。
※ 3つ目の「ログイン合言葉」は、任意の質問・回答を作成して設定することも可能です。

ログイン合言葉(リスクベース認証)とは

お客さまのサービス利用環境(パソコンやネットワーク等)を分析し、通常使用する環境と異なる環境からのアクセスと判断した場合に、ログインID、ログインパスワードの認証に加え、ログイン合言葉による追加認証を行います。
お客さまご本人にしかわからない質問と答えをあらかじめ「ログイン合言葉」としてご登録いただくことで、通常利用していない環境からのアクセスを抑制し、第三者による、なりすまし等の不正利用を防止することができます。

リスクベース認証のイメージ

リスクベース認証のイメージ

ご利用方法

  • 「ログイン合言葉」は、ご自身で選択もしくは作成された質問に対する「答え」を登録します。
  • 「通常使用する環境」としてのご登録は、「ログイン合言葉」による認証を行なった環境ごとに設定いただけます。
  • 「ログイン合言葉」による認証は、「ログイン合言葉」ご登録後の初回ログイン時、「ログイン合言葉」の登録変更後の初回ログイン時、および「通常使用する環境」以外からのログイン時に行ないます。
  • インターネットバンキングとモバイルバンキング(フィーチャーフォン※)は、一体として認識されます。

※ スマートフォンを除く従来型携帯電話の呼称

[「ログイン合言葉」での認証例]
ご自宅のパソコンを「通常登録する環境」として登録されている場合、スマートフォン、モバイルバンキング(フィーチャーフォン)からログインすると「ログイン合言葉」による認証が要求されます。

  • ※ モバイルバンキング(フィーチャーフォン)をご利用の際は、携帯電話会社によっては、ログイン画面で端末機種番号の送信の可否を確認する画面が表示されます。端末機種番号の送信について「はい」をお選びのうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。
  • ※ 「ログイン合言葉」を変更されますと、「通常使用する環境」のご登録が全て削除されますので、再度「通常使用する環境」のご登録が必要となります。

ログイン合言葉の登録(初回設定)

step1

東京スターダイレクト(インターネットバンキング)ログインページで、「ログインID」と「ログインパスワード」を入力して「ログイン」ボタンを押してください。

step2

ログイン合言葉の登録画面に表示される9つの質問回答候補の中から、2つないし3つ選んで登録し、「次へ」ボタンを押してください。

  • ※ ログイン合言葉は3つ登録してください。
    3つ目は任意の質問・回答を作成して設定することも可能です。

step3

ログイン合言葉の質問と答えそれぞれ3つの登録内容をご確認のうえ、「決定」ボタンを押してください。

step4

ご登録完了です。

「通常使用する環境」としてご登録の環境以外からログインされた場合

step1

東京スターダイレクト(インターネットバンキング)ログインページで、「ログインID」と「ログインパスワード」を入力して「ログイン」ボタンを押してください。

step2

ご登録済みの3つのログイン合言葉に対する質問のうち1つがランダムに表示されますので、1つ目の答えを入力し、「次へ」ボタンを押してください。

step3

ご登録済みの3つのログイン合言葉に対する質問のうち別の1つがランダムに表示されますので、2つ目の答えを入力してください。
なお、この時ログインした環境を「通常使用する環境」に登録するのであれば、「通常使用する環境として登録する」にチェックし、「認証」ボタンを押してください。

step4

ログイン完了です。

よくある質問

ご注意

  • ※ 本機能は東京スターダイレクトをご利用されるすべてのお客さまが対象です。
    ご登録いただきませんと東京スターダイレクトのご利用はできません。
  • ※ 第三者に推測されやすい答えをログイン合言葉として登録しないでください。
    ログイン合言葉を第三者に知られることのないよう、管理は厳重にお願いします。
  • ※ 所定の回数連続してお間違えになった場合や失念された場合は、お電話(0120-595-733)または、お近くの本支店窓口でのお手続きが必要となります。
  • ※ 同じパソコンをご利用されている場合でも、ブラウザが異なる場合や、cookieを削除した場合などは、合言葉入力画面が表示されます。

東京スターダイレクトインターネットバンキング

ログイン 新規お申し込み

ログインできない場合はこちら

口座開設

運転免許証があれば、アプリで簡単・便利に口座開設

東京スター銀行の魅力

東京スターダイレクト(インターネットバンキング)についてのお問い合わせ

0120-595-733(無料)

平日 8:00-22:00
土・日 8:00-19:00

※上記フリーダイヤルをご利用いただけない場合

03-5326-3973(通話料有料)

お問い合わせ先一覧