銀行を騙る不審な電話にご注意ください(自動音声の場合あり)

2025年12月4日

銀行の行員や、インターネットバンキングサポートデスクを騙る悪意のある第三者から、おもに自動音声による電話があり、お客さまの契約情報を聞き出し不正送金する詐欺被害が、複数の金融機関で報告されています。

詐欺手口の特徴

  1. 1犯人は銀行担当者を装い、電話をかける。通話の中でメールアドレスなどの情報を聞き出す。(自動音声の場合あり)
  2. 2犯人がフィッシングメールを送信し、電話で指示をしながら被害者をフィッシングサイトに誘導し、インターネットバンキングの契約者情報、パスワード等を入力させて盗み取る。
  3. 3犯人は盗み取った情報を使い、法人口座から資産を不正に送金する。
    • トランザクション認証用トークンには、不正な送金先が表示されます

被害にあわないための対処方法

  • 知らない電話番号や国際電話(+で始まる電話番号)からの着信は信用しない
  • メールやSMSに記載されたリンクからアクセスしない
  • トランザクション認証用トークンに表示される送金内容を確認する