各種お手続き

各種お手続きに関するよくある質問とその回答をご覧いただけます。

銀行への届出内容の変更

住所、氏名、お届け印変更など届出内容に関するよくある質問をご覧いただけます。

Q
住所の変更はどうすればいいのですか
A

東京スターダイレクト(インターネットバンキング)、郵送、テレホンバンク、または店頭にてお手続きが可能です。

東京スターダイレクト(インターネットバンキング)の場合

東京スターダイレクトにログインしていただき、【設定・資料請求】→【各種照会・設定】→【お客さま情報照会/変更】→【住所・電話番号変更】からお手続きができます。

  • 東京スターダイレクトからの住所変更にはワンタイムパスワードが必要です。
    お使いのスマートフォンにワンタイムパスワードアプリのダウンロードをお願いいたします。

下記のいずれかに該当する場合はご郵送でのお手続きとなります。(郵送でのお手続きについては、以下の「郵送の場合」をご確認ください。)

  • eセキュリティカード(乱数表)をご利用のお客さま
  • ローン、投資信託、当座預金、マル優、マル特、財形貯蓄、貸金庫、のいずれかをご利用の方
  • 口座移管手続き中の方
郵送の場合
  1. 1東京スターダイレクト(インターネットバンキング)から必要書類をご請求
  • 東京スターダイレクトにログイン後、【設定・資料請求】→【資料請求】→【住所変更申込書】をクリックしてください。
  • 住所変更申込書の送付先をご入力ください。
  1. 2電話での必要書類のご請求

0120-82-0713(平日9:00-17:00)」より必要書類のご請求が行えます。
住所変更申込書がお手元に到着後、必要事項を記入のうえ、新住所の確認書類として以下の資料のうち一点を返信用封筒に同封し投函してください。
いずれも有効期限内かつ、お名前・新住所・生年月日が記載されたものをご用意ください。

  • マイナンバーカードのコピー(表面のみ)
  • 運転免許証のコピー(裏面に住所・氏名変更などの記載事項がある場合は両面のコピーをしてください。)
  • 在留カードのコピー
  • 特別永住者証明書のコピー
  • 住民票の写し(原本)(当行到着時において発行日より6ヵ月以内の新住所のもの)
  • 住民票記載事項証明書(原本)(当行到着時において発行日より6ヵ月以内の新住所のもの)
  • 印鑑証明書(原本)(当行到着時において発行日より6ヵ月以内の新住所のもの)
  • 各種健康保険証のコピー(ご本人のお名前および新住所、生年月日が記載されたページをコピーしてください。あらかじめ、健康保険証のコピーの保険者番号、被保険者記号・番号、二次元コード(QRコード)部分・臓器提供意思表示(欄)を塗りつぶしてください。)
  • パスポートのコピー(発給申請が2020年2月3日以前のもの。有効期限内のもので、顔写真・新住所・外務大臣印が記載されているページをすべてコピーしてください。)
  • 各種年金手帳のコピー(ご本人のお名前および新住所のページをコピーしてください。あらかじめ、年金手帳のコピーの基礎年金番号部分を塗りつぶしてください。)
  • 各種福祉手帳のコピー(ご本人のお名前および新住所のページをコピーしてください。あらかじめ、福祉手帳のコピーの障害名・障害等級(欄)を塗りつぶしてください。)
  • 各種健康保険証、パスポート、各種年金手帳で住所欄に記載が無い場合は消えないボールペンで自署のうえご提出ください。
お電話の場合

0120-82-0713(平日9:00-17:00)」より住所変更をお手続きいただけます。

  • 当行へお届けいただいている電話番号よりご連絡ください。
  • 4桁の暗証番号をご入力いただきます。

下記のいずれかに該当する場合はご郵送でのお手続きとなります。

  • 法人および個人事業主のお客さま
  • ローン、投資信託、当座預金、マル優、マル特、財形貯蓄、貸金庫、のいずれかをご利用の方
店頭の場合

下記のものをご用意のうえ、ご本人さまがご来店ください。

  • キャッシュカード
    • 通帳をお持ちの場合は、通帳でも構いません。
    • 口座番号を確認させていただきます。
  • お届け印
  • ご本人さま確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など)

事前にご予約いただいたお客さまを優先してご案内しております。
ご予約のないお客さまには、あらためてのご来店をお願いする場合がございますので、
ご来店の際は「来店予約」からご予約をお願いいたします。

  • ご注意
    法人のお客さまや当座預金、ご融資、投資信託、マル優、マル特、財形貯蓄、貸金庫のいずれかをご利用いただいているお客さまなど、お取引内容によってはお取引店でのお手続きが必要となる場合がございます。詳しくはお取引店へお問い合わせください。
  • 東京スターダイレクトについて
    東京スターダイレクトは個人のお客さま専用のインターネットバンキングです。ご利用にはインターネットからのお申込みが必要となり、お申込みにはテレホンバンクの契約が必須となります。
Q
氏名の変更はどうすればいいのですか
A

郵送、または店頭にてお手続きが可能です。

  • お取引の種類によりご用意いただく書類が異なります。詳しくはお電話にてお問い合わせください。
  • 氏名変更につき、キャッシュカードは再発行、お通帳および証書は訂正のお手続きが必要となります。
郵送の場合

0120-82-0713(平日9:00-17:00)」より必要書類のご請求が行えます。
必要書類がお手元に到着後、必要事項をご記入のうえ、旧名義と新名義が確認できる公的書類のコピー等を返信用封筒に同封し投函してください。
いずれも有効期限内かつ、お名前・住所・生年月日が記載されたものをご用意ください。

店頭の場合

下記のものをご用意のうえ、ご本人さまが来店してください。

  • 旧名義と新名義が確認できる公的書類(お取引の種類によりご用意いただく書類が異なります。)
  • キャッシュカード、通帳、証書
  • お届け印(改印される場合は新たにお届けいただくご印鑑もお持ちください。)

事前にご予約いただいたお客さまを優先してご案内しております。
ご予約のないお客さまには、あらためてのご来店をお願いする場合がございますので、
ご来店の際は「来店予約」からご予約をお願いいたします。

Q
届け印の変更はどうすればいいのですか
A

お取引店窓口にてお手続きが可能です。ご来店の際に必要なものは以下のとおりです。

  • 現在お届けいただいているご印鑑および新たにお届けいただくご印鑑
  • キャッシュカード
    • 通帳をお持ちの場合は、通帳でも構いません。
    • 口座番号を確認させていただきます。
  • ご本人さま確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など):ご本人さまの確認をさせていただく場合があります。
  • 近隣に当行本支店がなく、ご来店が難しいお客さまはお取引店へお問い合わせください。
  • パスポート、各種健康保険証、年金手帳で住所欄に記載が無い場合は消えないボールペンで自署のうえご提出ください。

事前にご予約いただいたお客さまを優先してご案内しております。
ご予約のないお客さまには、あらためてのご来店をお願いする場合がございますので、
ご来店の際は「来店予約」からご予約をお願いいたします。

Q
電話番号の変更はどうすればいいのですか
A

東京スターダイレクト(インターネットバンキング)、郵送、テレホンバンク、または店頭にてお手続きが可能です。

東京スターダイレクト(インターネットバンキング)の場合

ワンタイムパスワードまたはeセキュリティカードをご利用のお客さまは、東京スターダイレクトでお手続きいただけます。
東京スターダイレクトにログインいただき、【設定・資料請求】→【各種照会・設定】→【住所・電話番号変更】メニューより変更してください。

  • ワンタイムパスワードにつきましては、こちらをご確認ください。
  • 東京スターダイレクトで変更いただける電話番号は、1つのみです。複数の電話番号をご登録いただいている場合は、郵送または店頭にてお手続きください。
    (郵送でのお手続きについては、以下の「郵送の場合」をご確認ください。店頭でのお手続きについては、以下の「店頭でお手続きいただく場合」をご確認ください。)
郵送の場合

住所変更申込書で電話番号変更をお手続きいただけます。

  1. 1東京スターダイレクト(インターネットバンキング)から必要書類をご請求
  • 東京スターダイレクトにログイン後、【設定・資料請求】→【資料請求】→【住所変更申込書】をクリックしてください。
  • 住所変更申込書の送付先をご入力ください。
  1. 2電話での必要書類のご請求

0120-82-0713(平日9:00-17:00)」より必要書類のご請求が行えます。
住所変更申込書がお手元に到着後、必要事項を記入のうえ、ご本人さまの確認書類として以下の資料のうち一点を返信用封筒に同封し投函してください。
いずれも有効期限内かつ、お名前・住所・生年月日が記載されたものをご用意ください。

  • マイナンバーカードのコピー(表面のみ)
  • 運転免許証のコピー(裏面に住所・氏名変更などの記載事項がある場合は両面のコピーしてください。)
  • 在留カードのコピー
  • 特別永住者証明書のコピー
  • 住民票の写し(原本)(当行到着時において発行日より6ヵ月以内の新住所のもの)
  • 住民票記載事項証明書(原本)(当行到着時において発行日より6ヵ月以内の新住所のもの)
  • 印鑑証明書(原本)(当行到着時において発行日より6ヵ月以内の新住所のもの)
  • 各種健康保険証のコピー(ご本人のお名前および新住所、生年月日が記載されたページをコピーしてください。あらかじめ、健康保険証のコピーの保険者番号、被保険者記号・番号、二次元コード(QRコード)部分・臓器提供意思表示(欄)を塗りつぶしてください。)
  • パスポートのコピー(発給申請が2020年2月3日以前のもの。有効期限内のもので、顔写真・新住所・外務大臣印が記載されているページをすべてコピーしてください。)
  • 各種年金手帳のコピー(ご本人のお名前および新住所のページをコピーしてください。あらかじめ、年金手帳のコピーの基礎年金番号部分を塗りつぶしてください。)
  • 各種福祉手帳のコピー(ご本人のお名前および新住所のページをコピーしてください。あらかじめ、福祉手帳のコピーの障害名・障害等級(欄)を塗りつぶしてください。)
  • 各種健康保険証、パスポート、各種年金手帳で住所欄に記載が無い場合は消えないボールペンで自署のうえご提出ください。
お電話の場合

0120-82-0713(平日9:00-17:00)」より電話番号変更をお手続きいただけます。

  • 当行へお届けいただいている電話番号よりご連絡ください。
  • 4桁の暗証番号をご入力いただきます。
店頭でお手続きいただく場合

下記のものをご用意のうえ、ご本人さまがご来店ください。

  • キャッシュカード
    • 通帳をお持ちの場合は、通帳でも構いません。
    • 口座番号を確認させていただきます。
  • お届け印
  • ご本人さま確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など)

事前にご予約いただいたお客さまを優先してご案内しております。
ご予約のないお客さまには、あらためてのご来店をお願いする場合がございますので、
ご来店の際は「来店予約」からご予約をお願いいたします。

Q
電子メールアドレスの変更はどうすればいいのですか
A

インターネットバンキング「東京スターダイレクト」、郵送、または店頭にてお手続きが可能です。
東京スターダイレクトにログイン後、「設定・資料請求」→「各種照会・設定」→「メールアドレスの変更」からお手続きが可能です。変更にあたっては、スマートフォン型ワンタイムパスワードアプリ、またはeセキュリティカード(乱数表)が必要になります。

なお、口座開設申込用紙にご記入いただいた電子メールアドレスの変更は、店頭にてお手続きが可能です。
ご来店の際に必要なものは以下のとおりです。

  • キャッシュカード
    • 通帳をお持ちの場合は、通帳でも構いません。
    • 口座番号を確認させていただきます。
  • お届け印
  • ご本人さま確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など):ご本人さまの確認をさせていただく場合があります。
  • 近隣に当行本支店がなく、ご来店が難しいお客さまはお取引店へお問い合わせください。
  • パスポート、各種健康保険証、年金手帳で住所欄に記載が無い場合は消えないボールペンで自署のうえご提出ください。
Q
取引の目的、職業の変更はどうすればいいのですか
A

店頭または郵送にてお手続きが可能です。詳しくはお取引店へお問い合わせください。

カード・通帳・お届け印の紛失、盗難

カード・通帳・お届け印の紛失、盗難にあわれた方はこちらをご覧ください。

Q
カード・通帳・お届け印の紛失、盗難にあわれた場合
A

至急お取引店にご連絡ください。あわせて紛失・盗難の場合には、至急警察署にもお届けください。

お取引店の電話番号は「店舗・ATM検索」からお調べください。

お取引店の営業時間外の時間帯

下記フリーダイヤルまでご連絡ください。

その他のお手続き

その他のお手続きに関するよくある質問をご覧いただけます。

Q
スターワン口座の解約はどうすればいいのですか?
A

お取引店窓口または郵送にてお手続きが可能です。
郵送によるお手続きの場合は、必要書類を当行ホームページ「その他お手続き書類一覧」から直接印刷されるか、もしくはお取引店へ必要書類をご請求ください。

ご来店の際に必要なものは以下のとおりです。

  • キャッシュカード(お取引の口座番号を確認させていただきます)
  • お届け印
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など):ご本人さまの確認をさせていただく場合があります。
  • ご注意
    法人のお客さまや当座預金、ご融資、マル優、マル特、財形貯蓄、貸金庫のいずれかをご利用いただいているお客さまなど、お取引内容によってはお取引店でのお手続きが必要となる場合がございます。詳しくはお取引店へお問い合わせください。
  • 近隣に当行本支店がなく、来店が難しいお客さまはお取引店へお問い合わせください。
  • パスポート、各種健康保険証、年金手帳で住所欄に記載が無い場合は消えないボールペンで自署のうえご提出ください。
Q
スターワン口座以外の口座(通帳ありの口座など)の解約はどうすればいいのですか?
A

お取引店窓口にてお手続きが可能です。ご来店の際に必要なものは以下のとおりです。

  • キャッシュカード、通帳、証書
  • お届け印
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など):ご本人さまの確認をさせていただく場合があります。
  • 近隣に当行本支店がなく、ご来店が難しいお客さまはお取引店へお問い合わせください。
  • パスポート、各種健康保険証、年金手帳で住所欄に記載が無い場合は消えないボールペンで自署のうえご提出ください。
Q
自分の取引支店がわかりません。
A

キャッシュカードの場合、カードに印字されている14桁の番号の左から5,6,7番目の3桁の数字が店舗番号となります。店舗名、店舗番号の一覧はファイナンシャル・ラウンジをご参照ください。
通帳をお持ちの場合、見開きページにお取引店が記載されています。また、スターワン口座をご利用の場合、インターネットバンキングの「web取引明細書」、またはお届けのご住所に送付しております「スターワン口座取引明細書」の1ページ目にも記載されております。

Q
ICカードへの切り替えはどうすればいいのですか?
A

2012年10月1日より、当行本支店窓口でお申込いただけます。以下をご準備のうえお手続きください。

  • 現在お持ちの磁気ストライプのキャッシュカードあるいはローン専用カード
  • お届けのご印鑑(インターネットにて開設されたお届け印のない口座の場合は不要です)
  • ご本人さまを確認できる資料(運転免許証、健康保険証など)
  • なお、既存の磁気カードからICカードにお切り替えいただきますと、ICカードの初回ご使用時を以って旧磁気カードはご使用不可となります。
    お客さま自身でハサミを入れて破棄してください。
  • 磁気カードからICカードにお切り替えの場合、簡易書留で1週間程度でお届け先住所にご郵送いたします。
  • パスポート、各種健康保険証、年金手帳で住所欄に記載が無い場合は消えないボールペンで自署のうえご提出ください。

相続手続き

相続手続きに関するよくある質問をご覧いただけます。

Q
相続手続きはどこでできますか?
A

郵送によるお手続きが可能です。詳細は、お亡くなりになったお客さまの取引内容のわかるもの(通帳・カード・取引明細など)をご用意のうえ、お取引店までご連絡ください。

Q
故人の取引状況がわからない場合は、どのような手続きが必要ですか?
A

お取引店へお電話のうえご相談ください。

  • お調べして回答させていただきます。
  • 回答には相続人さまであることが確認できる書類等が必要になります。
Q
相続手続きに必要な書類は何ですか?
A

相続の方法により、ご用意いただく書類が異なります。

Q
遠方の場合の相続手続きはどうしたらいいですか?
A

郵送によるお手続きが可能です。詳細は、お亡くなりになったお客さまの取引内容のわかるもの(通帳・カード・取引明細など)をご用意のうえ、お取引店までご連絡ください。

Q
謄本や印鑑証明書等の原本は返却してもらえますか?
A

返却を希望される場合は返却いたします。「ご提出書類確認シート」にて返却希望の有無をご指定ください。

Q
故人の戸籍謄本は直近のものだけではだめですか?
A

相続人さま確定のために、お亡くなりになられた方の出生からお亡くなりになるまでの連続した戸籍謄本をご準備ください。
戸籍謄本に代わり、法務局発行の法定相続情報一覧図のご提出も可能です。

Q
故人が利用していた公共料金の口座振替はそのままにできますか?
A

別途お手続きいただければ対応いたします。ただし、一時的な取り扱いとなりますので、将来的には引落口座変更のお手続きをお願いいたします。

Q
相続用残高証明書・取引明細書を作成するのに必要な書類は何ですか?
A

相続人であることがわかる戸籍謄本などが必要になります。詳細は、お亡くなりになったお客さまの取引内容のわかるもの(通帳・カード・取引明細など)をご用意のうえ、お取引店までご連絡ください。

Q
残高証明等の発行手数料は、故人の口座から引き落としできますか?
A

申し訳ございませんが、取り扱いいたしかねます。

Q
定期預金、投資信託の名義変更には、どのような手続きが必要ですか?
A

定期預金の名義変更などについては、印鑑届等が必要になります。
投資信託については、相続人に名義変更する場合は原則来店していただいてお手続きをしていただく必要があります。詳しくは「相続手続きのご案内」をご覧いただくか、お取引店までご連絡ください。

Q
葬儀費用を一時的に出金することはできますか?
A

原則、相続手続きが完了しないと出金はできません。

Q
相続人の中に海外居住者がいる場合、どのような手続きが必要ですか?
A

お亡くなりになったお客さまの取引内容のわかるもの(通帳・カード・取引明細など)をご用意のうえお取引店までご連絡ください。