各種諸手続き

各種諸手続きに関するよくある質問とその回答をご覧いただけます。

銀行への届出内容の変更

住所、氏名、お届け印変更など届出内容に関するよくある質問をご覧いただけます。

Q
住所の変更はどうすればいいのですか
A

東京スターダイレクト(インターネットバンキング)、郵送、または店頭にてお手続きが可能です。

東京スターダイレクト(インターネットバンキング)の場合

東京スターダイレクトにログインしていただき、【設定・資料請求】→【各種照会・設定】→【住所・電話番号変更】からお手続きが出来ます。

  • 東京スターダイレクトからの住所変更にはワンタイムパスワードが必要です。
    お使いのスマートフォンにワンタイムパスワードアプリのダウンロードをお願いいたします。

下記1〜3のいずれかに該当するお客さまにつきましては、これまでと同様に東京スターダイレクトにログインしていただき、【設定・資料請求】→【資料請求】→【住所変更申込書】から資料をご請求のうえ、住所変更のお手続きをお願いいたします。

  1. 1eセキュリティカード(乱数表)をご利用のお客さま
  2. 2ローン、投資信託、当座預金、マル優、マル特、財形貯蓄、貸金庫、のいずれかをご利用の方
  3. 3口座移管手続き中の方
郵送の場合(「東京スターダイレクト」(インターネットバンキング)から必要書類をご請求)
  1. 1東京スターダイレクトにログイン後、【設定・資料請求】→【資料請求】→【住所変更申込書】をクリックしてください。
  2. 2住所変更書類の送付先をご入力ください。
郵送の場合(お電話による必要書類のご請求)

お電話(0120-81-8689)より必要書類のご請求が行なえます。
住所変更届がお手元に到着後、必要事項を記入のうえ、新住所の確認書類として以下の資料のうち一点を返信用封筒に同封し投函してください。

  • 運転免許証のコピー(表面が旧住所で、新住所に変更されている方は裏面もコピーしてください。)
  • 住民票の写し(原本)(発行日より3ヵ月以内の新住所のもの。)
  • 住民票記載事項証明書(原本)(発行日より3ヵ月以内の新住所のもの。)
  • 印鑑証明書(原本)(発行日より3ヵ月以内の新住所のもの。)
  • 各種健康保険証のコピー(有効期限内のもので、ご本人のお名前および新住所、生年月日が記載されたページをコピーしてください。あらかじめ、健康保険証のコピーの保険者番号、被保険者記号・番号部分を塗りつぶしてください。)
  • パスポートのコピー(発行が2020年2月3日以前のもの。有効期限内のもので、写真および新住所のページをコピーしてください。)
  • 各種年金手帳のコピー(有効期限内のもので、ご本人のお名前および新住所のページをコピーしてください。あらかじめ、年金手帳のコピー(写し)の基礎年金番号部分を塗りつぶしてください。)
  • 各種福祉手帳のコピー(有効期限内のもので、ご本人のお名前および新住所のページをコピーしてください。)
店頭の場合

ご来店の際に必要なものは以下のとおりです。

  • キャッシュカード
    • 通帳をお持ちの場合は、通帳でも構いません。
    • 口座番号を確認させていただきます。
  • お届け印
  • ご本人さま確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など):ご本人さまの確認をさせていただく場合があります。
  • ご注意
    法人のお客さまや当座預金、ご融資、投資信託、マル優、マル特、財形貯蓄、貸金庫のいずれかをご利用いただいているお客さまなど、お取引内容によってはお取引店でのお手続きが必要となる場合がございます。詳しくはお取引店へお問い合わせください。
  • 東京スターダイレクトについて
    東京スターダイレクトは個人のお客さま専用のインターネットバンキングです。ご利用にはインターネットからのお申込みが必要となり、お申込みにはテレホンバンクの契約が必須となります。
  • テレホンバンクの契約について
    店頭または郵送にてお手続きが可能です。詳しくはお取引店またはお電話(0120-81-8689)へお問い合わせください。
Q
氏名の変更はどうすればいいのですか
A

お取引店窓口にてお手続きが可能です。ご来店の際に必要なものは以下のとおりです。

  • 旧名義と新名義が確認できる公的書類(お取引の種類によりご用意いただく資料が異なります。事前にお取引店へお問い合わせください。)
  • キャッシュカード、通帳、証書
  • お届け印(改印される場合は新たにお届けいただくご印鑑もお持ちください。)
  • 近隣に当行本支店がなく、ご来店が難しいお客さまはお取引店へお問い合わせください。
  • 氏名変更につき、キャッシュカードは再発行、お通帳および証書は訂正のお手続きが必要となります。
Q
届け印の変更はどうすればいいのですか
A

お取引店窓口にてお手続きが可能です。ご来店の際に必要なものは以下のとおりです。

  • 現在お届けいただいているご印鑑および新たにお届けいただくご印鑑
  • キャッシュカード
    • 通帳をお持ちの場合は、通帳でも構いません。
    • 口座番号を確認させていただきます。
  • ご本人さま確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など):ご本人さまの確認をさせていただく場合があります。
  • 近隣に当行本支店がなく、ご来店が難しいお客さまはお取引店へお問い合わせください。
Q
電話番号の変更はどうすればいいのですか
A

東京スターダイレクト(インターネットバンキング)、郵送、または店頭にてお手続きが可能です。

東京スターダイレクトでお手続きいただく場合

ワンタイムパスワードまたはeセキュリティカードをご利用のお客さまは、東京スターダイレクトでお手続きいただけます。東京スターダイレクトにログインいただき、【設定・資料請求】→【各種照会・設定】→【住所・電話番号変更】または【電話番号変更】メニューより変更ください。

  • ワンタイムパスワードにつきましては、こちらをご確認ください。
  • 東京スターダイレクトで変更いただける電話番号は、1つのみです。複数の電話番号をご登録いただいている場合は、郵送または店頭にてお手続きください。
郵送でお手続きいただく場合

東京スターダイレクトにログインいただき、【設定・資料請求】→【住所変更申込書】から住所変更申込書をご請求ください。住所変更申込書で電話番号変更をお手続きいただけます。 住所変更届がお手元に到着後、必要事項を記入のうえ、新住所の確認書類として以下の資料のうち一点を返信用封筒に同封し投函してください。

  • 運転免許証のコピー(表面が旧住所で、新住所に変更されている方は裏面もコピーしてください。)
  • 住民票の写し(原本)(発行日より3ヵ月以内の新住所のもの。)
  • 住民票記載事項証明書(原本)(発行日より3ヵ月以内の新住所のもの。)
  • 印鑑証明書(原本)(発行日より3ヵ月以内の新住所のもの。)
店頭でお手続きいただく場合

以下をお持ちのうえ、お取引店へご来店ください。

  • キャッシュカード
  • 口座番号を確認させていただきます。
  • 通帳をお持ちの場合は、通帳でも構いません。
  • お届け印
  • ご本人さまが確認できる書類(運転免許証、健康保険証など):ご本人さまの確認をさせていただく場合があります。
Q
電子メールアドレスの変更はどうすればいいのですか
A

インターネットバンキング「東京スターダイレクト」、郵送、または店頭にてお手続きが可能です。
東京スターダイレクトにログイン後、「設定・資料請求」→「各種照会・設定」→「メールアドレスの変更」からお手続きが可能です。変更にあたっては、スマートフォン型ワンタイムパスワードアプリ、またはeセキュリティカード(乱数表)が必要になります。

なお、口座開設申込用紙にご記入いただいた電子メールアドレスの変更は、店頭にてお手続きが可能です。
ご来店の際に必要なものは以下のとおりです。

  • キャッシュカード
    • 通帳をお持ちの場合は、通帳でも構いません。
    • 口座番号を確認させていただきます。
  • お届け印
  • ご本人さま確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など):ご本人さまの確認をさせていただく場合があります。
  • 近隣に当行本支店がなく、ご来店が難しいお客さまはお取引店へお問い合わせください。
Q
取引の目的、職業の変更はどうすればいいのですか
A

店頭または郵送にてお手続きが可能です。詳しくはお取引店へお問い合わせください。

カード・通帳・お届け印の紛失、盗難

カード・通帳・お届け印の紛失、盗難にあわれた方はこちらをご覧ください。

Q
カード・通帳・お届け印の紛失、盗難にあわれた場合
A

至急お取引店にご連絡ください。あわせて紛失・盗難の場合には、至急警察署にもお届けください。

平日 9:00〜16:00(土・日・祝除く)

お取引店の電話番号は「店舗・ATM検索」からお調べください。

上記以外の時間帯

下記フリーダイヤルまでご連絡ください。

その他の手続き

その他の手続きに関するよくある質問をご覧いただけます。

Q
スターワン口座の解約はどうすればいいのですか?
A

お取引店窓口または郵送にてお手続きが可能です。
郵送によるお手続きの場合は、必要書類を当行ホームページ「その他お手続き書類一覧」から直接印刷されるか、もしくはお取引店へ必要書類をご請求ください。

  • キャッシュカード(お取引の口座番号を確認させていただきます)
  • お届け印
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など):ご本人さまの確認をさせていただく場合があります。
  • ご注意
    法人のお客さまや当座預金、ご融資、マル優、マル特、財形貯蓄、貸金庫のいずれかをご利用いただいているお客さまなど、お取引内容によってはお取引店でのお手続きが必要となる場合がございます。詳しくはお取引店へお問い合わせください。
  • 近隣に当行本支店がなく、来店が難しいお客さまはお取引店へお問い合わせください。
  • テレホンバンクの契約について
    店頭または郵送にてお手続きが可能です。詳しくはお取引店またはお電話(0120-81-8689)へお問い合わせください。
Q
スターワン口座以外の口座(通帳ありの口座など)の解約はどうすればいいのですか?
A

お取引店窓口にてお手続きが可能です。ご来店の際に必要なものは以下のとおりです。

  • キャッシュカード、通帳、証書
  • お届け印
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など):ご本人さまの確認をさせていただく場合があります。
  • 近隣に当行本支店がなく、ご来店が難しいお客さまはお取引店へお問い合わせください。
Q
自分の取引支店がわかりません。
A

キャッシュカードの場合、カードに印字されている14桁の番号の左から5,6,7番目の3桁の数字が店舗番号となります。店舗名、店舗番号の一覧はファイナンシャル・ラウンジをご参照ください。
通帳をお持ちの場合、見開きページにお取引店が記載されています。また、スターワン口座をご利用の場合、インターネットバンキングの「web取引明細書」、またはお届けのご住所に送付しております「スターワン口座取引明細書」の1ページ目にも記載されております。

Q
ICカードへの切り替えはどうすればいいのですか?
A

2012年10月1日より、当行本支店窓口でお申込いただけます。以下をご準備のうえお手続きください。

  • 現在お持ちの磁気ストライプのキャッシュカードあるいはローン専用カード
  • お届けのご印鑑(インターネットにて開設されたお届け印のない口座の場合は不要です)
  • ご本人さまを確認できる資料(運転免許証、健康保険証など)
  • なお、既存の磁気カードからICカードにお切り替えいただきますと、ICカードの初回ご使用時を以って旧磁気カードはご使用不可となります。
    お客さま自身でハサミを入れて破棄してください。
  • 磁気カードからICカードにお切り替えの場合、簡易書留で1週間程度でお届け先住所にご郵送いたします。
Q
口座振替をインターネットで申し込みたいのですが。
A

公共料金やクレジット会社等の各種料金・代金の口座引き落とし(預金口座振替)のお申し込みがお届け印なしにインターネットで行うことができます。

相続手続き

相続手続きに関するよくある質問をご覧いただけます。

Q
相続手続きは口座を保有していた支店に行かないと手続きできませんか?
A

当行本支店での手続きが可能です。相続人様が遠隔地に居住している場合など、店頭でのお手続きが困難な場合は、郵送によるお手続きも可能です。ただしご融資残高がある場合は事前にお取引店までご連絡ください。

Q
相続手続きにどんな書類が必要ですか?
A

相続の方法によりお手続きが異なりますので相続手続のご案内をご覧いただくかお取引店にご相談ください。

Q
遠方の場合の相続手続きはどうするのか?
A

相続人様が遠隔地に居住している場合など、店頭でのお手続きが困難な場合は、郵送によるお手続きも可能です。ただしご融資残高がある場合は事前にお取引店までご連絡ください。

Q
謄本や印鑑証明等の原本の返却はして頂けますか?
A

返却を希望される場合は、返却いたしますのでその旨お申し出ください。

Q
故人の戸籍謄本は直近のものだけではダメなのか?
A

相続人様確定のために、お亡くなりになられた方の出生から亡くなるまでの連続した戸籍謄本をご準備ください。

Q
故人が利用していた公共料金の口座振替はそのままにできますか?
A

別途お手続きいただければ対応いたします。ただし、一時的な取り扱いとなりますので、将来的には引落口座変更のお手続きをお願いいたします。

Q
相続用残高証明書・取引明細書を作成するのに必要な書類は何ですか?
A

相続人であることがわかる戸籍謄本などが必要になります。詳細はお取引店にご相談ください。

Q
残高証明等の発行手数料は、故人の口座から引き落としできますか?
A

申し訳ございませんが、取り扱いいたしかねます。

Q
定期預金、投資信託の名義変更はどうするのか?
A

定期預金の名義変更などについては、印鑑届が必要となります。投資信託の名義変更については、相続人に名義変更する場合は原則来店していただいてお手続きしていただく必要があります。詳しくは相続手続のご案内をご覧いただくかお取引店にご相談ください。

Q
葬儀費用を一時的に出金できないか?
A

原則、相続手続きが完了しないと出金はできません。やむをえない事情がある場合などはお取引店にご相談ください。

Q
相続人でもめている、一部支払いについて教えてほしい。
A

遺産分割が終了する前でも、一定基準に基づき、所定のお手続きにより一定金額の相続預金の出金は可能です。詳細についてはお取引店にご相談ください。

Q
相続人の中に海外居住者がいる場合の必要手続きは?
A

相続人様が遠隔地に居住している場合など、店頭でのお手続きが困難な場合は、郵送によるお手続きも可能です。詳細についてはお取引店にご相談ください。