ログイン合言葉(リスクベース認証)
「東京スターダイレクトを利用する端末」としてご登録の端末・環境以外からログインされた場合に、ログインID・ログインパスワードの認証に加え、ログイン合言葉による追加認証を行います。
なりすまし、不正利用を防止!
ご本人にしかわからない秘密の質問とその回答をあらかじめ「ログイン合言葉」としてご登録いただくことで、万が一お客さまのログインID・ログインパスワードが盗まれた場合でも、第三者による不正利用を防止することができます。
追加認証が行えます!
東京スターダイレクトにアクセスされるパソコンやスマートフォンの設定情報やバージョン、ネットワーク情報など、ご利用環境を総合的に分析し、「東京スターダイレクトを利用する端末」としてご登録の端末・環境以外からログインされたと判断した場合に、ログインID・ログインパスワードの認証に加え、ログイン合言葉による追加認証を行います。
「ログイン合言葉」のご登録は簡単!
インターネットバンキングの新規ご利用登録(オンラインサインアップ)をしていただく際に、お客さまご自身で「秘密の質問」と「回答」の組合わせをログイン合言葉として3種類お考えいただき、ご登録していただきます。
ログイン合言葉(リスクベース認証)とは
お客さまが東京スターダイレクトにアクセスいただく際にご利用される端末の情報やネットワーク情報等を分析し、ご登録いただいた際の情報と異なる端末・環境からのアクセスと判断した場合に、ログインID・ログインパスワードの認証に加え、ログイン合言葉による追加認証を行います。
お客さまご本人にしかわからない秘密の質問と答えをあらかじめ「ログイン合言葉」としてご登録いただくことで、ご登録されていない端末・環境からのアクセスを抑制し、第三者による、なりすまし等の不正利用を防止することができます。
リスクベース認証のイメージ
ご利用方法
- 「ログイン合言葉」の登録
ご自身で作成された秘密の質問に対する「回答」を3種類登録していただきます。
- 「東京スターダイレクトを利用する端末」の登録
「ログイン合言葉」による認証を行なった際に、端末・環境ごとにご登録していただけます。
- 「ログイン合言葉」による認証
インターネットバンキングのご利用登録(オンラインサインアップ)後と「ログイン合言葉」の登録内容変更後の初回ログイン時、「東京スターダイレクトを利用する端末」としてご登録いただいた際の情報と異なる端末・環境からのログイン時に行ないます。
- 「ログイン合言葉」の認証を求められる例
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- ご自宅のパソコンだけを「東京スターダイレクトを利用する端末」として登録されている場合
- 1スマートフォンから初めてログインをすると、「ログイン合言葉」による認証が要求されます。
- 2勤務先のパソコンから初めてログインをすると、「ログイン合言葉」による認証が要求されます。
- ご自宅のパソコンだけを「東京スターダイレクトを利用する端末」として登録されている場合
よくある質問
ご注意
- ※本機能は東京スターダイレクトをご利用されるすべてのお客さまが対象です。
ご登録いただきませんと東京スターダイレクトのご利用はできません。 - ※第三者に推測されやすい答えをログイン合言葉として登録しないでください。
ログイン合言葉を第三者に知られることのないよう、管理は厳重にお願いします。 - ※所定の回数連続してお間違えになった場合や失念された場合は、お電話(東京スターダイレクトサポートデスク:0120-595-733)でのお手続きが必要となります。
- ※同じパソコンをご利用されている場合でも、ブラウザが異なる場合や、cookieを削除した場合などは、合言葉入力画面が表示されます。